体重をキープするには

普通の人よりも太りやすい体質であるのでしょうか、少し食べ過ぎたり、休日が続くと太ってしまいます。特に正月休みやゴールデンウィークなどがある大変です。そのせいか、数年に一度くらいのペースで10キロ以上の減量を目標にしたダイエットをしなければなりませんでした。しかし、現在は一昨年のダイエットが成功して以来、比較的しっかりした体重管理をしているので、適正と思われる体重をキープしています。
体重管理とは言ってもやっている方法は特に難しいものではなく、毎日必ず体脂肪計に乗って自分の体重変化をしっかりと記録することだけです。不思議なことにこの体重をしっかり記録することだけで太ることがかなり抑制されているのを感じます。それだけではなく、以前と比べると適度な運動もするようになりましたし、あまり体に負担にならないような筋トレも続けているので、健康感はかなり高いです。それにもかかわらず不満はあります。
体重は適正ですが、体脂肪率の方は適正な体脂肪率の上限ぎりぎりであるので、できるならもう少し減らしたいと考えていますし、筋トレや運動をしても下腹の脂肪はなかなか取れてくれないで、ぷっくりしたままです。インターネットや書籍などで見た方法と自己流を混ぜ合わせたようなやり方をしていましたが、全体的には適正な体重にもかかわらず、部分的なシェイプアップが足りないということのようです。
部分的なシェイプアップもできるという方法を試したりしていましたが、数か月たっても大きな効果が表れていないということは方法が正しくないと考えられます。
こうなれば、しっかりした部分的なシェイプアップを成功させるにはプロのトレーナーなどの指導を受けるべきかもしれません。